アルコールに比べて臭いがなく、子どもたちも嫌がらないで自分たちから手を出して除菌をさせてくれるので使いやすいです。
食事用の食器にも使用しているし、おもちゃにも使っています。舐めてしまう子どもがいるので、たくさん使用しています。使用後、水に戻るということなので、厨房の食器などの金属が錆びないので使用しやすいです。
机とかを子どもが舐めてしまうので、先に除菌しておくことで安心しています。口に入っても安心なので、食事前に子どもたちの手を除菌しています。
アルコールなどと違い、害がないので手だけでなく体全体に使用ができるので、ちょっとした場面でお部屋の移動や、食堂への移動の際に体全体にかけています。
スプレーを置いておくと、子どもが勝手に遊んじゃうけど、触ってもかかっても安心なので手に取りやすい所に置いておけるので使い続けたいです。
インフルエンザが以前は1人が感染したら、園全体に一気に拡がってしまうのが当たり前だったのですが、クラスの中で留まらせることが出来たり、クラスの中でも1人2人で留まらせることが出来るようになりました。
通園バスの中でも使用しているので、バスのように狭い空間でも感染症の蔓延を防げていたんじゃないかなと感じています。
園内の床が絨毯なんですが、おむつから布パンツに挑戦している子どもが少し失敗してしまうことがあって、ちょっとおしっこなどがついても瞬時に使えて臭いも残らないので使いやすいなと感じています。
嘔吐下痢の処理にも使用しているのですが、去年はほとんど拡がらなかったです。それと、絨毯についてしまって乾燥してしまうと舞ってしまうけど以前の塩素系の様に絨毯の色が剥げてしまうことが無いので、絨毯にも安心して使っています。