沓谷おひさまの森保育園(動画)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沓谷おひさまの森保育園

日頃保育の中で使用しています。感染症が増えた時には使用頻度も上がるのですが、子どもたちも除菌するものだと認識しているので率先して除菌をしに来てくれます。子どもにも害がないということで、すぐそばにおいて置けるので何かあった時に瞬時に使えるのはすごく使用しやすいです。3歳児のトイレトレーニングの時は、失敗してしまった時もその場で使用できるので、すぐに対応できるというのは本当に使いやすさを実感させて頂いてます。

1歳児の担任をしているのですが、食事の際などの日常から子どもたちの除菌に使用しているのですが、アルコールだと目に入ってしまう危険性や、口に入ってしまう危険性があるので子ども一人一人に気を使って除菌しなくてはいけないのですが、キエルキンは口に入っても、目に入っても大丈夫ということなので、子どもたち自身で除菌をする習慣を身に付けることができ、先生が近くにいるけど率先して子どもが自ら除菌することが出来るのはすごく安全性を感じています。0歳児のお部屋でも安心して使用できてます。

スプレーでの噴霧のみで使用しているのですが、加湿器でも使用することが出来るというのを初めて知ったので、今後は加湿器での噴霧を行っていこうと思います。

昨年度開園したばかりで、今までの実績がないのと、集団生活が初めてのお子さんばかりで感染症自体がへったかどうかも正直まだわからないです。感染症が流行る時期には小さいボトルを玄関に置いて、手指の除菌に使用してくださいと保護者様にも使用して頂いていて、その際にキエルキンの説明をさせていただいているので保護者様にも安全性には理解して頂いてます。また、手荒れが起きないということで使いやすさを感じています。

去年まで勤めていた同じおひさまの森グループ内で手足口病が流行った時は、子どもたちはもちろん蔓延しなかったですが、大人にも移る病気で先生方にも蔓延しなかったです。

トイレトレーニングなどで床に排泄してしまったり、嘔吐してしまった時に咄嗟に使用できるのはすごく安心感があります。また、各部屋に置いておけることや、子どもに害がないということが本当に安心できるので、今後も是非使用し続けたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする