次亜塩素酸ナトリウムなどは薄めて使うなど手間がかかるし、危険なものという認識があるので扱いづらいなと思うこともありましたが、弱酸性次亜塩素酸水溶液は安全なものということで気軽に使えて、安心してどこにでも使えました。 机の上を拭くときも、嘔吐時もおもらししてしまった時も弱酸性次亜塩素酸水溶液を使えば安心ということが非常に便利でよいところですね。 本当に弱酸性次亜塩素酸水溶液をあらゆる所に使用しています。空間噴霧はもちろん、 感染症の流行時には活動の合間に保育室に弱酸性次亜塩素酸水溶液を噴霧することもあります。
弱酸性次亜塩素酸水溶液使用の効果として大きく感じているのは、インフルエンザ等の感染症がほとんどでなかったでことすね。学区の小中学校でインフルエンザが流行った時に、弟妹がいるので感染で広がると思っていたのですが、園内でほとんどインフルエンザが出ませんでした。そのとき学区内の小児科の先生から電話があり、「近隣の小中学校で多くのインフルエンザの症例がでているのに、セイユウ保育園ではほとんど出ていないけど何か特別なことをしているのですか?」と聞かれたこともありました。
遠足の時や、外での活動の時にも弱酸性次亜塩素酸水溶液を持参しています。 夏場の加湿器を使用しない時期に、ヘルパンギーナが流行してしまいました。冬の感染症の流行期が過ぎ、加湿器と一緒に弱酸性次亜塩素酸水溶液利用しなくなったことが原因のひとつだと思います。やはり一年を通して同じように使用させて頂くことが大切だと感じました。
今後も現在の提供方法で利用させて貰えれば嬉しいです。